おっちゃん頑張るョ!Ch.

個人的に趣味の写真を中心に書いていこうと思います。 この写真はちょっとこうした方がいいんじゃない?とかでも全然大歓迎です(^^) 気軽に絡んで頂ければ嬉しく思います。 気長にやって行こうと思いますので宜しくお願いします。

病院は暇ですな(^_^;)

明日いよいよ退院! (^o^)

まぁ 最近は暇すぎて色々と物色・・・何気に食べのもが多い自分に気がつきました(^_^;)

それで家の冷蔵庫には何もないので明日到着する様に色々と購入を!

ヤマトさん・・・佐川さん・・・ゆうパックと3社からなんと!!!!!

10個の荷物が到着します!!!!(´⊙ω⊙`)

業者かよ!!って感じなんですが・・・

 

あと足の状態次第なんですが、前も話した様に写真はやっぱりずっとやっていきたい!って

強く思うんですよねぇ〜〜

でも絶景とかの撮影って足場が悪かったりするから足次第かなと(T ^ T)

何とかなればいいんですが・・・

それでちょっとPC周りをちょっとだけ変えようかなって思ってたんですが・・・

そこで!!!! 

Mac!!!?or Windows!!!?ってな感じで一度改めて見直しをしようっと思ってるんですが・・・

結果は!!! 

動画やるならWindows!! 写真ならMac!! これが正解だな!って答えです。

 

理由は、Windowsなら色々とカスタマイズが出来て動画もサクサク?にこちょこちょとグラボなどを変えればいいんですが

写真はこのグラボが最大の欠点なんです。

WindowsのOSとMacOSの違いでもあるんですよねぇ

これ違ったらごめんなさい(^_^;)

Windowsって色管理って基本グラボがやってると思うんですが、そこがグラボが何を使ってるかで色味が変わってくるんです。

そこがあかんのですよねぇ〜〜

Photoshopとかで編集すればいいじゃん!って思うけど色調整が各グラボで液晶に写し出す色が違うんですよね。。

例えば自分がWindowsでグラボは・・・Quadroとかで満足した色を出しても他の方には違う色合いになるんですよねぇ

一方Macは色はMac OSのカラーシンクってやつで管理されてて、そのカラーシンクは世界標準なんです。

だから写真家さんとかはMacを使うのが当たり前なんですよね。

iPhoneiOS. iPadのOS Macの OS これは全部ソフトも本体もカラーシンクってやつで統一されてるんです。

まして今はSNSとかにアップしても日本だったら50%以上なのかな?iPhoneが占めてるので色合いとかは統一されてるんですよね。

Windowsはグラボによって色合いとかは違うので一貫性がないんですよね。。。

あとはAndroidも同じですかね。

かなり前だと思うのですが、元Googleに働いてた人が写真に関しては絶対iPhoneには勝てない!って言ってた記事を見た事があります。

理由はいくら各メーカーさんが頑張ってレンズはZeissです!とか2000万画素ですって言っても OS側が対応してないって話みたいですね。

例えばGalaxyで撮影した写真とXperiaで撮影した写真って全然色合いなども違うと思います。

これがWindowsMaciOSAndroid!似たような現象ですよね。

なのでゲームや動画やるなら自分個人だったらAndroidXperia)ですかね。

理由はシネマプロでしたっけ・・・何か面白そうだったので。

 

って!!!! すみません・・・長文になってしまいました(^_^;)

動画だけはWindowsでやって写真を編集とかするのはMaciPadかな?(今度のiPad Pro12インチかなりいいらしいですね)

てなことで

ちょっと長文になりすぎましたが・・・退院したら写真も含めて更新できればと思ってます。

であであ

自分が間違ってたらすみませんm(_ _)m