おっちゃん頑張るョ!Ch.

個人的に趣味の写真を中心に書いていこうと思います。 この写真はちょっとこうした方がいいんじゃない?とかでも全然大歓迎です(^^) 気軽に絡んで頂ければ嬉しく思います。 気長にやって行こうと思いますので宜しくお願いします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年は無事に!

年末を今年は無事に過ごす事が出来たみたいです(^^ゞ 去年は最悪でしたからね(T_T) 本日は1月5日に到着予定でしたが、年内に到着致しました。 アクリュさんでお願いしていたカメラ用ハンドストラップが本日到着! Nikonの赤と黄色を入れてもらいあとは店員さ…

今年最後の旅行!

今年の締めで23日~25日までの旅へ! 最後の25日の日はフェリーで神戸まで帰ってきたのですが。。。 去年の骨折を思い出しました(T_T) 同じフェリー内で骨折したのですが、25日の最後の日まで天候をチェックして揺れないかな。。。 海が荒れないかな。。。な…

テスト撮影でわざわざ・・・

今年最後の買い物をした単焦点レンズ。。。 Carl Zeiss Milvus 1.4/50 ZF.2をゲットしたわけですが。 テスト撮影でわざわざ大阪までぶ~~んと友達を連れてドライブ。 まぁ ちょっと目的が。。。 今使ってるカメラのストラップをハンドストラップを購入する…

2016年もあと少しですね。

今年は厄年って言う物にズバリ的中した年でした。 前厄の12月にフェリー内で骨折! 最初の診断では全治三ヶ月って言われてたんですが。。。未だに完治してない現状なんですよね(^_^;) 来年はじめに手首のプレートを外す手術が待ってますしね(T_T) ホントまだ…

これさえあれば!?

今はまだしっかり使ってないので駄目ですが。 これさえあればWindowsPC(メーカーPC)っていらないんじゃない?って少し思ったりしました。 パラレルス デスクトップ。 MacPCでBootCampでWindowsが使えるのは使えるんですが、いちいちPCの再起動とかしないと…

テスト撮影無事終了!

今年はちょっと色々買いすぎた!!!って反省しつつも頼めました(^^) やっぱり手ぶれ補正は素晴らしいわ!w AFも前より全然早いですしね~ 迷いも全然なくて確かに高かったんですが! 後悔はしてません。 買ってよかった!!!って逆に満足ですかね(^^) レ…

色々と苦労しますわ(泣)

新しいMacBook Proですが。。。 外部ディスプレイにApple純正のThunderbolt2変換の物がでは使えなくて半ばあきらめてました。。。 なにげに返品でもしたろうか!!!って位な気持ちも少し思ってましたw それで少し今販売してるThunderbolt3(USB Type-C)…

やっと決着!

今までかなり悩んできたカメラ選び!!! やっと昨日決着致しました。 長かったぁ~~(^^ゞ まず カメラは購入見送りました。 理由は。。。 D500は確かに第一候補でしたが、まだ早いんじゃないかな?って結論。 連射撮影もそこまで頻繁にはしないし、どちら…

う〜〜〜ん 不便ですな(T . T)

昨日新しいMacBook Pro13インチの物が到着したんですけど。。。 色々とチェックしながら設定を進めていると!!! 最大の難題が!!! それはThunderbolt3(USB3.1 typeC)変更されたんですが。。。 外部ディスブレイに接続できない!!! 液晶が古い?とは…

迷走絶好調!!!!

カメラ選びに迷走絶好調中です。 ある程度絞りまして。。。 Nikon D500 SONY α6500 OLYMPUS PENーF この3機種には絞ったのは良いのですが。。。 先週ヨドバシカメラへ行って色々とお話をしてたんですが。。。 自分が持ってるカメラがD810で、勿論重さでサブ…

個人的に色々と思うカメラメーカー?

昨日ちょっとサークルの方々と撮影で楽しんで来たんですが。 最近ちょっと悩んでる「旅カメラ」をゲットしたいと思ってるおっちゃんなんですが。 色々と各社新しい物が登場してて楽しく&悩ましく&物欲が!!!の三拍子揃って迷走してるおっちゃんですが(笑…

この前の日曜日久しぶりに

いつもの場所へ! 精進湖とか 本栖湖などへ行ってきました。 今回は快晴だったのですが、じわじわと雲が(・_・; 天気は変わりやすいですねぇ 撮影もiPhoneで………iPhone6も良かったのですが、いやぁiPhone7も時々一眼よりいい感じに撮影できたりするんですよねぇ…

奇跡って……

今回1週間近く九州へ旅へ! 行きたい所は二ヶ所位しか行けなかったかですが。゚(゚´ω`゚)゚。 まぁ しょうがないですね(・_・; そこで左の付け根の骨が突然激痛が!! 帰る2日前辺りからですかね… もぅ 辛くて辛くて! 寝るのも1時間おき目が覚めて苦痛が(T . T) 本…

さてと! 悩もうw byカメラ

さぁ~ ついに発表されました。。。 α6500が! う~~~ん どうしようねぇ~~ α6500と単焦点の35mmのレンズだけでそれ以外はアダプターをかまして 自分が持ってるNikonのレンズを使おうかな?って思ったりしてます。 う~~~っ 24mmと35mmの単焦点レン…

ApplePayで思った少し思った。

タイムリーな話題だとやっぱりiPhone・AppleWatch2でApplePayが使えるようになったことですかね。 Suicaも使えるようになって、初日の朝は10倍のアクセスでサーバーもパンクしてしまったほど。 勿論自分も持ってるSuicaを登録しました。 Androidなど使っ…

やっぱり欲しいかも!!!

少し前も書いたんですが、α6300とα6500の4kの動画性能の比較動画ありました。 www.youtube.com これを見ると欲しくなりますね。 30分も4K動画連続撮影出来るなんて! 素晴らしいじゃないっすかぁ~ でも自分は実際にはそんなに連続は撮影しないと思います…

悩んだ末に購入!

前々からずっと気になってたんですが値段もかなり(中古)落ちたので購入! AppleWatchをゲットしてみました。 本当はSeries2を考えてたんですが、Suicaなど含めたFeliCaはiPhone7を購入したのでそっちでいいかなと(^^) おまけにSeries2は今も入荷待ちみた…

さぁ~!どうする!!!

一昨日辺りから噂があったんですが! SONYのα6500!!! 個人的に「もしこれが本当ならスマホ並に機種出してなにするの?」「5軸手ブレ補正なら良いよね」などなど 色々な思いで見たましたが。 海外ではありますが、α6500が発表!! スペックはようやく完成…

気になってるドローン!

つい最近ですが、ドローンをいよいよデビューして見たいなと思ったりしてます。 やっぱりこの2機種の登場で一気に気になりました。 まずは DJI MAVIC Pro DJIはドローンでは独壇場と言う感じがします。 Phantom4とかも素晴らしいと思います。 次はGoProが遂…

男性の悩み!!から一年経過

かれこれもぅ1年位経過したので、ちょっと思い出してみました。 男性の悩み!!! それは髪の毛?(人それぞれですけど) 自分はかれこれ1年前位にヤバイな!!!って位に毛髪が。。。 下を向くのが嫌になってた位に薄くなってまして(T_T) そこでたまたま車…

ようやく到着!

まだ日本は未販売みたいですが、以前に書いてた物が到着。 DJI Mobileが到着しました。 初めてのジンバルです。 まだじっくり設定してないのですが、スマホもiPhone7に変更して手ぶれ補正も入ってるみたいですが、今回はモーションタイムラプスとやらをやっ…

今年最後予定の花火撮影。

もぅ 夏も終わりですね。 何やら今年の冬は寒波の予想をしておりますが。。。実際にはどうなるんでしょうねぇ~ 雪景色も良いんですが、寒いのも・・・(笑) では 今年最後の花火撮影を遊園地内で撮影してみました。 よく花火はフォーカスを無限∞に合わせて…

ホントに運が無い。。。

色々と旅をしたりとしてますが、今回も?運が無かったです!!(ノД`) 富士山も撮影出来てずっと泊まってみたかったホテルにも宿泊! 期待してたのですが、富士山を拝むことが出来ませんでした。。。 静岡県の日本平ホテルに宿泊! 2012年にリニューアルオープ…

注文してしまった(汗)ジンバル

ジンバルってのは3年位前から知ってたのですが。 今回やっと決断してポチッと注文してしまいました(^_^;) まだ販売してないと思うんですが。 DJIのOsmoってのは前からあったのですが、今回はOsmo Mobilってのが発表されまして先行予約がDJIで開始されました…

まずは大物?発表でした。

Canonから5D MarkⅣが発表されましたねぇ~ 個人的には購入予定は全く無いですが(^_^;) 画素数も3000万画素になったりと正常進化って感じですね。 これを見ると、NikonもD810の後継機が来月のフォトキナで発表されるのかな?と思ったりはしてます。 今回は羨…

少し距離のあるドライブ。。。

今日はぶらぶらとドライブ!! なんせこの地方は暑くて暑くて!! 湿度がかなり高い?ってのもある地域ですので、脱出しようと思いながら一人でドライブ(^O^;) 突然! そうだ!! 京都へ行こう! などと突発的に行動したのはいいんだけど。。。 京都と言えば…

椅子が壊れてしまった。。。

この夏! 昨日の夜に5年?6年?位使ってる机の椅子が壊れてしまいました。。。 暑さにやられたのかな?。。。。ってそんな訳無いですけどね(^_^;) さて応急処置で写真撮影とかで使ってた簡易椅子で対処しておりますが、さすがにね~ 使い続ける訳にはいか…

はぁう(>_<)

………gvpなど見ながら富士山へ!! 結果は……… 御殿場口の五合目まで行ったのですが… だぁぁぁぁめでしたぁ(>_<) でも色々と楽しい事もあったのでいいかなぁと また次回です(^^)

初チャレンジかな。

ペルセウス座流星群ですが! 12日に精進湖で撮影しようかなぁと計画中。 人が結構居るのかなぁとか(^^ゞ ずっと富士山を基本として星撮影はしたかったので、今回はようなく実現しそうな予感です。 もし曇ってたりしても静岡、山梨などは美味しい物がいっぱい…

カメラストラップ?

カメラストラップとかは結構付属のストラップを使ってる割合が圧倒的に多いんですかね?( ^ω^ ) 少し前に友達に聞かれたので書いてみようかなと(⌒-⌒; ) 少し見にくいですが、自分はこんな感じのストラップを使ってます。 長く使うのと出来るだけ付属品は未使…