おっちゃん頑張るョ!Ch.

個人的に趣味の写真を中心に書いていこうと思います。 この写真はちょっとこうした方がいいんじゃない?とかでも全然大歓迎です(^^) 気軽に絡んで頂ければ嬉しく思います。 気長にやって行こうと思いますので宜しくお願いします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

年末には辛い!

少し楽になったのでブログでも(^^)この年の終わりに最悪な事件が!!!骨折しました(T . T)おまけに右手手首で今まで当たり前の様にやってきたことが出来ません(T . T)いやぁホントに最悪な年末になりました。フェリーの中で吹っ飛ばされて骨折… あのルミナ…

個人的には大満足の富士山。

本日もblogを。。。と言いますか、少し写真が貯まってるので(;^_^A 昨日も十分なダイヤモンド富士をアップさせていただきましたが。 今回は前回の反省(光芒が少ないなど)を含めて土曜日に朝1時に出発! 見慣れた風景の富士へ(^^) そこで4時頃だったのです…

かなりお久しぶりのBlogですが。

かな~りお久しぶりのBlogになりますが。 なかなか色々と大変な時期を一つ乗り越え!また一つの問題が(^_^;) 色々大変です。。。 写真は色々と撮影してまして、最近?ここ数ヶ月はマイブーム?もしくは定着しかけてる富士山撮影を楽しんでます。 初めてのダ…

これは便利かもですね。

自分も超広角レンズ所有してるのでこれはいいかも!って少し思っております。 何か他にもあったみたいですが、かなり高かった印象&大掛かりだった気がします。 ちょっと?かなり気になってます。

少し前に富士山へ

とは言いますが。。。何回行くんだろって感じなんですけどね(汗) やっぱり難しい赤富士! 気候など全てが一致しないと見えないって感じみたいですね。 いつかは撮影してみたいです。 ここの本栖湖は自分が一番好きな場所かもしれません。 9月始まっていきな…

お盆も終わりですねぇ。

あの暑かった日もゆっくりですが、和らいできてますね。 お盆も終わりで明日からまた頑張りましょう!って感じです。 少しぶら〜りと愛知県?長野県?の県境にある茶臼山へ行ってきました。 今は戦争だの!何だの言ってますが。。。 ホントに地球、自然を大…

何気に迷いだしたおっさん。。。

いやぁ。。。 何故か急に迷い始めました。。 この前発表されましたNikonの24-70mmのレンズですが・・・ ふと思いまして、ミラーレスと35mm単焦点売って少し追い金出せば買えるじゃん!って思ってしまいました。 でもミラーレス無くなるのも寂しいな。…

いよいよ発表されたんですね。

Nikonから3つのレンズが発表されましたね。 やっぱり標準ズームレンズのリニューアル&VRが付いた事が一番かな~ 前々から噂はありましたが、ようやく!って感じですかね。 買うの?買わないの?って言われたら・・・予定はありません(-_-;) 理由はお金が無…

本日も本当にホントウに!!暑かったです。

本日は最近結構頻繁に行ってますが、よぉ~やく!まともに撮影出来ました。 とは言いましても、静岡県からの撮影は不可能!! 天候がホントにダメでした。 しかし! 山梨側へいくに連れて天候回復! 良かったです。 ここの場所は大好きです。 本栖湖の千円札…

やっと決まりました。

以前から悩んでましたカメラバックがよぉ~やく来ましました(^.^) CHROME/ニコパックってやつに決めました。 決め手は二層になってることです。 カメラを2台持ってるので上にミラーレス、下に一眼レフといった感じで別けて入れれるのが決め手でした。 あとは…

今年の夏の夜空撮影準備。

数年前に初めて星空撮影をしてまして、今年も夏に撮影しようかなと思ってます。 そこで、今年は数千円でこんな物があったので買ってみました。 レンズに結露しないようにこの様なヒーターを買ってみました。 効果は。。。どうなんでしょw まだ使ってないので…

お疲れモードの旅。。。

800Kmの旅もかなりお疲れモードでした。 何気に前日は2時間位しか寝れてなかったので、そこで富士山へ行ったので… 眠眠打破をどうでしょう・・・4本程飲んで無事に帰宅でした^^ では富士山があつ~~い雲に覆われてましたので、白糸の滝を見て、富士…

800キロの強行日帰り旅

てなタイトルですがw 今回は土曜日に天候もある程度大丈夫だな!と予報を富士山を目的へ行ってきました。 が!!! 山の天気は簡単に期待を裏切りますねw あつ~~い雲におおわれて断念しました。 ここからが800キロの旅の悪夢のはじまりでしたw 仕方ない…

大三元は諦めました(^_^;)

ずっと迷ってたんですが。。。 やっぱり高いですし 噂ではそろそろ後継機が出るって話もありますので、今回は断念しました。 って代わりではありますが。 中間は単焦点で行こうかなって思いまして(⌒-⌒; ) こんな物が。 本当は純正が一番だと思いますが。。。…

カメラバックって(^_^;)

最近気になってるのがありまして。。。 普通のバックにカメラを入れて使ってたんですが。。。 そろそろちゃんとしたカメラバックを購入しようかなと思ったりしてます。 候補に上がってるのが2種類のメーカーさん とは言っても、実際には国内で買えるの考えて…

リーチですかね…

こんなのが到着…大三元リーチですけど… 残りは35とか58とか60マクロか105マクロこのどれかの単焦点にするか…それとも24-70で大三元にするか!どれにしようかって感じですかねぇ…手ぶれ補正も無いし、手持ちだとどうなんだろとか。。。OLYMPUSもあるので後々…

買ってみました。

複合機はまだ普段使いとして使うのですが。今回はやっと購入。とは言っても前のモデルですけどね……CanonのPro-100です。pro-10と迷ったよですが、光沢用紙を印刷した時の立体感で決めました。Canonのショールームで見比べてお話聞いたり。YouTubeの動画見た…

少し買い換えようかなと考え中

今Nikonの16-35mm f4のレンズを使ってるのですが。。。 少しこのレンズを売って買い換えようかなと考え中です。 狙ってるのは大三元レンズの一つ。 Nikon14-24mm f2.8のレンズなんですけど。 憧れのレンズでもありますけど、手ぶれ補正が無いんですよね。 レ…

買おうかな。。。迷ってます。

少し前になりますが。 OLYMPUSが2本のレンズを正式発表がありました。 ひとつは M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO 広角レンズで自分がNikonの方で欲しいな!って考えてる似たようなレンズです。 次は M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO Fish Eyeレ…

小旅行 パート4 (今年最後の桜)

高山の旅行も初めての場所でしたので、とても新鮮で楽しかったです。 GWも明日で終わりですし、今日も朝4時に家を出ましてとある場所へ行ってきました。 またこちらもアップ出来たらなと思います。 小旅行の最後は臥龍の桜と言う所へ^^ 樹齢1000年以上だっ…

小旅行 パート3 (昭和へタイムスリップ)

今回の小旅行で子供に戻った感じで思い存分に楽しみましたw いやぁ〜 本当に懐かしい!!! 勿論世代が少しズレてる部分もありますが…懐かしい感じがしました。 こんな感じで凄く楽しめました。 何気にここが一番好きだったかもしれません。 これだけ揃える…

小旅行 パート2 (散歩)

桜も満喫しつつ町並みもとても風流でして、初めての高山でしたので満喫しました。 いやぁ〜 のんびり散歩ってのもいいですね(^^) 京都と似た感じですが、こちらの方がのどかでとても気に入ってしまいました。 山下清原画展! 初めてじっくり見ました。 どう…

小旅行 パート1 (桜)

桜も終わり、今年最後の桜は岐阜県高山市で終わりとなりました。 今回は初めての高山へ小旅行をしてきまして、写真も多数!今は写真整理中です(^^) まず最初に今回はかなりの枚数を撮影しまして、その中で使えるものって数枚ですよねぇ(T_T) でもこれもしょ…

カメラ周辺機器で気になる物が!

Manfrottoから6月に販売?予定との事ですが。 iPad Airをデジタル一眼と接続して撮影するManfrotto Digital Directorと言った商品が販売されるのですが。。。500ドルとの事ですが…ちと高いですね(^^ゞ 日本円だと5万後半かな? こんな感じで撮影が楽し…

桜撮影 パート3

岐阜県の最後?の桜撮影をしてきました^^ 本当は夜桜がとても綺麗で撮影したかったのですが、時間の関係で断念しました。 最後は 岐阜県本巣市の根尾谷淡墨桜を撮影してみました。 こちらは桜百選にも選ばれてるみたいで、樹齢1500年位らしいです。 普…

今夜初の夜桜 パート2

前回今年初の夜桜を撮影ですきましたが。 その帰りに迷いに迷って去年は行けなかった場所へ^^ 岐阜県下呂にある苗代桜を見てきました。 樹齢400年の桜だそうです。 こちらは去年も行った事は行ったのですが、時間の関係で断念しまして、今年やっと叶い…

今年初の夜桜 パート1

今年の桜は天候の影響でほとんど撮影出来ておりませんが、本日ようやく!今年初の夜桜を撮影してきました。 パート1って感じで3部に分けてアップして行こうと思います(^^ゞ まずは。 岐阜県白川町(白川郷ではないです)にあります、水戸野のシダレザクラ…

最近の新たな発見?

とは言いますが、まだまだカメラ初めて初心者~中級者だと思ってますがw 少し前にヨドバシカメラへ行って発見しました! それは、写真などにする紙で全然違う感じで印刷出来るのと、プリンターによって全然違う?って発見をしました。 ホントにびっくりまし…

かなりご無沙汰な感じが(^^ゞ

かな~り 久しぶりなBlogですが(^^ゞ 今回は春の時期へと向かってますね^^ まだこの時期に雪が積もりましたが。。。 毎年行ってるんですが、梅を撮影して来ました^^ しだれ梅祭りをやっていたので^^ ほぼ満開です。 今週末が一番いいかなと思います^…

優雅な休日でした。

とは言いますが。。。 初めて車を購入してから十年ちょいですか。。。 今回覚えてないですが、初めてに近い助手席で長距離旅行へ! こんなに優雅で自由に景色が見えるんかぁ!とかw 自由に写真が撮れるんだぁとかw 色々と思いました。 今年2回目の富士山へ…