おっちゃん頑張るョ!Ch.

個人的に趣味の写真を中心に書いていこうと思います。 この写真はちょっとこうした方がいいんじゃない?とかでも全然大歓迎です(^^) 気軽に絡んで頂ければ嬉しく思います。 気長にやって行こうと思いますので宜しくお願いします。

ここ最近行き過ぎ(^-^;

昨日は本当はもう少し早く行きたかったんですが(-。-; 出発が遅かったです(>_<)

 

いつもの富士山ですが…最近運がないんですよねぇ(>_<) 

予報では結構良かったんですが、だんだんと怪しく…GPV見ると富士山の周辺だけに雲が!!!

 

 

なんでやん! って感じですよね(>_<)

 

今回は精進湖へ。

f:id:takutaku223:20171001171926j:image

今回はキャンプやってる方がかなり多かったです。

本栖湖もいつもの場所はキャンプ人達で大賑わい( ^ω^ )

いいよねぇ! 自分もやりたいっす。

 

そこでだんだんと霧が……もぉ予想外ですよ!

 

おまけに!今回はタイムラプス予定でα7r2とD810でやろうとしてたのに……

 

なんと!

 

雲台忘れた!!!!!  なんてこったぁぁ!状態ですよ(>_<)

 

せっかく準備できてたのに!

 

それで天候もかなり怪しく(-。-; 写真のやつを最後に霧に……

 

日曜日に予定があったので朝までコースは出来ず!  しぶしぶ帰宅です。

 

帰りはお決まりのここ!

f:id:takutaku223:20171001172602j:image

ここは必ずよって帰ります。 ナビも学習して自宅をセットすると「まもなく静岡SA入口です」設定もしてないのに案内もするようになりました笑笑

言われたら寄らないとね(^-^;

 

あと最近は静岡おでんがかなり好きになりました。

f:id:takutaku223:20171001172907j:image 

 昔はおでんとかあまり好きじゃなかったんですけどね(^-^;  

あと…お土産はバリカツオ! 評判いいっすよ(^。^)

 

最後は少しカメラの事を!

 

正直! ミラーレス機とかいいけど! ガチで撮影するには無理かも!!!

理由は夜の撮影では背面液晶で拡大してピントを合わせて追い込むんですが…液晶の質がイマイチ&液晶が小さいとおっちゃんにはちょっと…

早めにD850に変更したい!って思ってしまったり

7r2も素晴らしい機種だと思うので、何とか対応していきたいと思います(^-^;

 

皆さんのレビューみてると……毎回ため息が!マジかよぉとかw

今回は判断をミスりましたかね(>_<)

 

10/2から東名集中工事で新東名とか大丈夫だと良いですが…暫くは大人しくかなと( ^ω^ )

やっとパソコン周りを整頓できやした。

ながかったぁ〜 放置が!(汗)

 

かれこれ2ヶ月位は放置でしたw

整理整頓したかったのは、本来はMacに仮想でWindowsを動かそう!って思ってたんですけど、ちょっとイマイチな部分もあったのでせっかく自作PCがハイスペックなのでそっちでWindowsを使おう!って思ったわけでした。

 

そこでMac一本化する予定でしたのでWindowsの方で使ってた液晶は売ってしまってて、急遽拘りは一つ!EIZOの液晶!それ以外は特にサブで使うのでEIZOの液晶でしたら全然問題ないので、中古でやっすいやつを購入してました。 

23インチかな? 

そこで思ったのが。。。

 

 

もぉ〜〜! フルHDには戻れない!って痛感しました。

理由は画面の狭さですかね。

前は2000ちょっとの解像度の液晶使ってて、今回のMacは5K(でも実際作業してるのは3200✕1800の設定でしております)

それで急にフルHD液晶ですので、そりゃ〜狭いですよね(T_T) 

人間慣れって怖いですね。゚(゚´Д`゚)゚。

 

あとちょっとびっくりしたのは。

iMacやりよるな! 普通?グレアの光沢液晶ですと写真とかですとキレイに見えてしまい実際とはちょっとかなり違う色合いだったと思いますが(ここ10年以上ノングレアしか使ってないので)ちょっと比べて見たのですが、いやいや! そこまで違いはない!って思いました。。。

私・・・目が良くないのであれですが(汗)

 

f:id:takutaku223:20170929235738j:plain

↑ iMac

f:id:takutaku223:20170929235806j:plain

↑ EIZOノングレア

こうやって見比べるとやっぱりグレア液晶は多少濃く移りますけど、色合いは特に問題はないのかなと。

 

MacRetina液晶は名前の通り網膜って意味で、話に聞くとMacの液晶はかなりうるさい!って聞いたことがあります。

あとは反射が抑えられてて、普通はグレア液晶だと目が疲れるんですが、Macは今の所疲れたことは一度もないです。

EIZOの液晶では勿論疲れたことはないです。

 

いやぁ〜 ほんとスンバラシイ&時代の流れは早いですな。

 

あとMacは26日にHigh Sierraが配信されたので、こちらもアップグレデート。 

これは個人的に思うのですが。。。 iPhoneとか使ってる人はやっぱりMacをおすすめしますw やっぱり連携は素晴らしいと思います。 

iPhoneで作業してたら(メモ・Safari・写真などなど)Macでもすぐに連携できてるのでスンバラシイかなと。 

まぁ〜 

これが理由でWindowsからMacに変更したんですけどね(汗) iCloudがかなり完成されてるものなんだと痛感してしまいます。

これがiPhoneから抜け出せない最大の理由ですw

 

てな感じで今日はこの辺で寝ますかね。

最近はめっきり秋っぽくなってきたので体調には注意をって感じですかね。

 

あ!!!

 

あとiPhoneだけなのかなぁ〜 はてなブログのアプリでブログを更新しようとすると、iPhoneで撮影した写真アプリからアップロードすると出来なくなってるし!!。゚(゚´Д`゚)゚。 なんでだろぉ。。。 結構不便なんですけど・・・

iOSが11になってからだと思うけど。 どうもmacOSで写真の拡張子?忘れたけど、保存方法が変更してるって話があったのでその影響なのかなと。

ちょっと?かなり不便ですけど・・・

 

まぁ〜

暫くはPCからって感じになるなりそうですな(^_^;)

 

でわでわ!

 

 

何気にiPhoneで(^-^;


f:id:takutaku223:20170924175821j:image

ふと外へ!

いやぁ華麗にやけてますなぁ

 

iPhoneLightroomのアプリでパシャリと(^-^)

 

普段はやっぱりiPhoneでじゅうぶんな気がしたりします。

 

スマホと言うか携帯電話も素晴らしく進化してますな(^-^)