おっちゃん頑張るョ!Ch.

個人的に趣味の写真を中心に書いていこうと思います。 この写真はちょっとこうした方がいいんじゃない?とかでも全然大歓迎です(^^) 気軽に絡んで頂ければ嬉しく思います。 気長にやって行こうと思いますので宜しくお願いします。

少しガジェットネタでも(^_^;)

最近色々と整理整頓をしていこうかな?って思うおっちゃんです。

理由は・・・

Nikonのミラーレス機が早めに登場するとの事です!!!\(^o^)/

 

いえ〜〜〜〜い!!! パチパチパチ!!!!!

 

ま!

あくまで噂ですけどね(^_^;)

 

今月7月23日にもしかすると発表する可能性が高いらしいのです。

本日も結構リーク?情報が出ております。

 

ここでサブ液晶(ペンタ部分の横)も付くとの話も出てきました。

これはねぇ〜 

ホントありがたい! 流石です!と言うしかないかな。

あとお願いだから丸型ファインダーでお願いします(^_^;)

 

ズバリ!!!

予約開始されたら絶対速攻予約します!!!!!

D850様のようなタイミングミスみたいな事はしません(笑) 

 

理由は・・・

ミラーレス機の恩恵が最近すごく有り難みがあるんです!

810さん・・・防湿庫ですやすやと・・・(T_T)

今はα7R3をディスってましたが(^_^;) やっぱり小型でフルサイズ機って凄いと思うよ(笑)

荷物にならないもん!(笑)

 

そこで色々と周りのガジェット系を見つめ直しました。。。

 

そこで引っかかったのがノートPCなんです。

旅とか行く時には必ず持って行ってたんですが。。。

画像編集とメールチェックとネットサーフィン位なんですよね。。。

 

で!!!!

 

これってiPad Proで出来んじゃない?ってふと思ったんです。

最近はドローンも撮影してますし、動画編集もしたいと思いますが・・・

ここが問題!

正直13インチクラスのノートPCでサクサク動画編集出来るPCってあるの?って思っちゃいました。

自分のMacBook Proは他のWindowsPCに比べて性能は全然上です!

でも動画編集はさすがに負担が大きい。 

あとタイムラプスの編集も正直厳しい! 

そこで!

iPad Proも持っていってるのですが! 

なんと!

これがすべてサクサク出来ちゃうんですよ!!! 

普通のiPadだと多少もたつくけどProだと余裕で出来るんです。

てことは。。。

①旅先で画像編集はLightroomもあるので問題なし!

また高度な編集をしたければAffinity Photoを使えば文句なし!

②ネットは勿論普通に可能。。。

③動画編集はノートだと大変だけどiPad ProだとPinnacle Studio Proでサクサク可能。

④軽い!&Apple Pencilが使える!

⑤タイムラプスはこれはねぇ〜(^_^;) さすがにLR TimeLapseを使ってるのでデスクトップPCじゃないとね。

以上の事思うとノートPCって要らないんじゃね?って考えも少し思ってます。

 

あと本日こんな物が発表に・・・

f:id:takutaku223:20180710155830j:plain

10インチ?のSurfaceGoってやつなんですが。。。

確かにデザインもいいし軽いし魅力的なんだけど・・・

多分フルOSだよね? 普通の高性能モデルのSurfaceでも熱問題とかあるのに・・・

大丈夫なの?って思う部分もあるし対抗iPadって言うけど・・・

お話にならないと思う。 

Windowsストアのアプリってゴミだし。。。 やっぱりソフトとしてのWindowsだけど・・・やっぱりそのソフトは重いんだよねぇ〜。

このCPUはどうか不明だけど、さくさく動くの?Lightroomは?Photoshopは?とか思っちゃうんですよ(T_T) 100%Premiereは無理だと思う。(勿論ある程度さくさくって意味ね)

SurfacePro3を使った経験あるんですが・・・D810の画像を編集しようとするとファンなブンブンまわるし!熱もかなりもつし!お話にならないレベルで返品した過去もあるんですよねぇ(^_^;)

 

それで今のMacBookProをどうするかなと。。。

正直写真の編集も家帰ってきてメインPCでやることが多いかなと思ったりもしてます。

 

Nikonのミラーレス機は8月に販売されるんじゃない?って話です。

それまでにお金の工面を!(笑)

やっぱりNikonが好きだしね。一気に身軽になろうかなぁと少し考えております。

 

てな感じで久しぶりのガジェット話でした(^_^;)