おっちゃん頑張るョ!Ch.

個人的に趣味の写真を中心に書いていこうと思います。 この写真はちょっとこうした方がいいんじゃない?とかでも全然大歓迎です(^^) 気軽に絡んで頂ければ嬉しく思います。 気長にやって行こうと思いますので宜しくお願いします。

カメラ機能で発見!!!

今回はこんな機能があったのか!!!!! と個人的にはビックリしました(笑)

今までは一眼レフを使用してきたので勿論こんな機能があるなんて知るわけがない!! 

色々と調べてると見つけてしまいました。

 

f:id:takutaku223:20180512234147j:plain

ズーム!!! 

このズーム設定で全画素超解像ズームを入に(^^)

 

普通一眼レフでズームなんてレンズのズームレンズの事ですよね!?

まったく使わない機能だろうなと思ってたんですよねぇ〜。

 

これがですねぇ〜! なんと!画質劣化しないで単焦点レンズでもズームできちゃうんですよ!!

一眼ですよ(笑) ミラーレスだからと言うか・・・コンデジからのアイディアなのか知らないですけど、ビツクリしました(笑)

 

いつもRAWで撮影してるので一切気にしてなかったですし、今はかなり良くなりましたが「SONYjpegは使っちゃ駄目!」と昔は言われてたので使わなかったんですよねぇ。

 

そこでこの機能なんですが、撮影に縛りがあります。

JPEGじゃないと駄目でしてサイズはL/M/Sとありますが、Lだと2倍でMだと4倍?かは不明ですが(笑) LサイズのJPEGですと2倍まで画質が劣化しないでズームが出来ちゃいます。!!

 

凄くないですか!!!(笑) 

その代わりにAFエリアは中央限定!って縛りもあります。 

でもレンズの一番美味しい中央がAFあればいいかなと個人的に思ってます。

 

この前のリスの森でこの機能知ってればもっといい写真が!!!!(^o^;)

だってねぇ〜

24−70mmのレンズでαでも出来るのですが、ニコンで言うクロップアップです。 画素は落ちてしまうけど、FXフォーマットのやつがDXフォーマットで撮影出来る機能ですね。

それに!! このズームがあれば70mmですと 70✕1.5✕2=210 標準レンズが210mmまでカバーできちゃう計算になりますよね? 

あってると思うけど(^o^;) 違ったらごめんなさいm(_ _)m

 

これは! こんな機能があるのかぁ〜〜〜!って驚いてしまいました。

ちょっとテスト撮影を。

f:id:takutaku223:20180512235808j:plain

これは35mmの焦点距離で普通にJPEGでフルサイズの焦点距離です。

f:id:takutaku223:20180512235906j:plain

これがニコンで言うとクロップアップしての撮影。

f:id:takutaku223:20180512235957j:plain

これが今回発見した機能を使って35mm✕1.5✕2で撮影105mmの焦点距離の撮影!

どうでしょうねぇ〜

そんなに頻繁に使う事は無いですが、そこまで画質劣化もしてないですし全然使える!って事が判明しました。

変な話画質にあまり関係ないInstagramとかSNSとかにUpするには全然問題ないですよね。

 

いやぁ〜〜 嬉しい誤算です(笑) 

 

ホントにビックリでした(^o^;)

 

70−200mmのレンズだったらフルサイズのままでも400mmになってしまいますし、デジタルズーム使ったら600mmに!!

 

これってどうなんだろぉ〜

まだテストしかしてないですし、ちょっと色々と使ってみようかなと。

 

こんな事がミラーレスって出来るんですね。

コンデジだとデジタルズームとかあるのでそれの一種なんでしょうね。 スンバラシイですな!

 

てな感じで新たな発見をしたので(^^)

 

本日は天の川撮影でも行こうと思ってたのですが・・・雲がスッキリと取れなかったので断念しましたおっちゃんです。

 

ではでは本日はこの辺で(^o^)