おっちゃん頑張るョ!Ch.

個人的に趣味の写真を中心に書いていこうと思います。 この写真はちょっとこうした方がいいんじゃない?とかでも全然大歓迎です(^^) 気軽に絡んで頂ければ嬉しく思います。 気長にやって行こうと思いますので宜しくお願いします。

いよいよ桜も終わりですね。

この前の日曜日にパシャパシャと(^o^)

今年で3回目ですかね(^_^;) 週末は天気は崩れるみたいですが。。。。 

あと1回か2回は桜を撮影できればいいかな〜と少し思ったりしてます。

 

では悩みに悩んでるおっちゃんですが・・・(ホントどんなけ悩むんだろって感じですね)

f:id:takutaku223:20180403193327j:plain

Nikon D810で撮影 24-70mm F2.8 VRで撮影。 

 

f:id:takutaku223:20180403193524j:plain

 

f:id:takutaku223:20180403193750j:plain

↑2枚はSONYのα7Rm3  16-35mmでSONYはすべて手持ちで撮影(笑) 

さすが5軸手ブレ補正!!ってのがあります。

 

う〜ん これが迷わせる結果にも繋がってます(汗)

 

湿度でフリーズ!!!! って減少もソニーストアで色々話してたんですが、点検だしても多分症状が出ないってことで戻ってくると思いますって言われてしうし(^o^;)

 

あと・・・これは仕方ないんだけど、SONY信者?好き?なのかは不明だけど、他のメーカー関係なく!SONYがNo1って思わせる発言止めてくれ!!!って思った(笑)

レンズも最高です!とか次もSONY以外ないです!とか店員だからしょうがないのかもだけど。。。マジで「何言ってるんだ!こいつ」て思ってしまうので(泣) 

他社メーカーのカメラ持ってる人は「α7Rm3は湿度とかには激弱」って素直に言ってくれる店員さん。。。

それでその店員さんにすすめられてカメラもってお話を聞きに行ったら。。。

そんな話聞きませんね!!!  はぁ〜〜〜〜?って思いました(笑) 

 

もぉ どうすればいいねん!ですよ(笑) 

 

まぁ〜 画質は全然問題ないんです。 予想より全然解像してるし(レンズにもよりますけど)

予想より満足かな?って感じでした。

 

まずは

SONYに一本化出来ない理由は。

1 耐久性、信頼性がカメラにない。

2 モデルチェンジの周期が早すぎる。(某カメラ屋さんで下取り見積もり見たら5万5千円ものD850と開きがある)

3 レンズが高すぎる。

4 操作性がホントに悪すぎる。(物理ボタンが少なすぎ!レンズ外すボタンが何故右? ここには物理ボタンでカスタマイズが出来るようにしてほしい)

 

これが一本化に出来ない理由かな。

 

あとはα7Rm3を持っておきたい理由は。

1 やっぱりこのサイズでフルサイズ機!!。 やっぱりフットワークが圧倒的に違うかな〜 さすがに一眼レフを普段移動してる時には持たないからねぇ(^o^;) 

2 瞳AFがいいかぁ〜 これから少しずつポートレート撮影もして行きたいと思ってます。

 

あと・・・

 

ん〜〜

 

それぐらいかな(笑) でも 常に持ち歩けるってのがかなり重要ですし、使用頻度もかなりあがるかな〜って感じで1つでも凄く重要なんですよねぇ(^o^;)

 

いずれはキヤノンNikonも今年中にはミラーレス機を発表販売されると思うのでここからが本番なんですよね〜。

 

でも最近は何気に色々と整理整頓していこうかな〜と!春だしね(笑) 

フルサイズ機2台もいるかな〜とか(笑) 何気にNikonのレンズも揃ってるのでAPS-Cに切り替えてもいいのかな?と810を。。。

チルト液晶ってかなり便利なんだよね(笑)

 

もし! SONYをや〜〜めた!ってなったら間違いなくD850にします。

でも 重たいよなぁとか(笑) 

 

なぜAPS-Cをって思ったのが!! 「ふくろう」などの猛禽類にかなり興味が出てきたんです!! かっこいいし!可愛いし!! 

それで、D810だと代わりにα7でもいいんでない?って思って・・・ 

それだとSONY側で24−105mmのレンズが必要になってくるわけで(笑) 

APS-Cだと1.5倍なので24−70mmでも36-105mmの計算になるので、ふくろうとかの撮影も楽になるかな〜〜と。。。 

連射も10コマになるのでいいかな?とかね(笑)

 

何気にもう一度花鳥園に行きたくてうずうずと(^-^;

 

SONY残すなら!!! 

D810からD500に変更!!

85mmとかゲッツ!か24-105か!

または

現状維持で85mmゲッツか!

標準はアダプターかましてエラー出ても我慢するか!

 

SONY手放すなら!!

D850+D810手放して! 手軽にミラーレス機!って感じかな。。。 

なぜちっこい高性能カメラが欲しいかと言うと・・・

水族館やら普段持ち歩けるようにしたいかなと。。。さすがに水族館ででっかいのはあかんでしょ(笑) ガチ過ぎて視線が(^o^;) それが理由かな。。

 

2台体制では居たいかな〜〜(^^) 

 

それで結構迷ってるかなぁ〜〜

 

まぁ〜〜 これだけは言えるのは! 完全にニコンから離れる事は考えても居ないかな〜〜(^_^;) ってのは確実に言えることですw

 

ホント 困ったおっちゃんです。。。