読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おっちゃん頑張るョ!Ch.

個人的に趣味の写真を中心に書いていこうと思います。 この写真はちょっとこうした方がいいんじゃない?とかでも全然大歓迎です(^^) 気軽に絡んで頂ければ嬉しく思います。 気長にやって行こうと思いますので宜しくお願いします。

絶不調だったPCが・・・

雑談

んと。。。

とうとう!って言いますか、私のミスなんですけどね(汗)

本日Windows自作PCにフォントが気に入らないからMacTypeと言うものを入れたのですが!!!!

PCが起動しなくなりました!!!!(T_T)

Windowsのフォントって汚いって超有名なお話ですが。

確かにギザギザで汚いよね!って思って、ちょっと調べてたらMacTypeと言うものを入れるとMacみたいなきれいなフォントになると言うものでしたが。。。

 

Windows10には対応しておらず?起動不可能&復元不能&PC上だけで初期化不能に!

最悪じゃ!!! 

 

もぉ〜〜〜!って感じで。。。

 

以前から不調だったので色々調べてMacにするか!Windowsで組み直すか!って考えてたんですが。。。

MacBookを液晶に繋げて数時間Wordやらやってると思うこと!!

やっぱりMacの方が圧倒的に字が綺麗!!!

 

今部品をSSDと簡易水冷の部品を購入したんですが!! めっちゃ迷ってます。

 

性能は絶対組んだほうが120%良いに決まってます。 

写真とか動画編集などやる自分にはメーカーPCなんてゴミは使えるわけもなく!

外部GPUがないPCなんてストレスしかないんですよねぇ

それで自作PCなんですけど。。。

 

クリエイター・印刷など含めた仕事をしてる人は圧倒的にMacを使ってるのはわかってます。

LightroomPhotoshop・PremiereなどAdobeソフト使うならやっぱり使いやすいって感じみたいですね。

確かに自分もそれはわかってるんですけど。。。

Macってお高いんですよね(T_T)

 

それで今こうやってデスプレイに接続して少し長めの時間使ってると文字の綺麗さに改めて感動。

 

そこでちょっとiMac 5kモデルを中古でもいいのでそっちに切り替えてみようかなって思ったりしてます。

色々調べていくと、5kモデルは写真や4k動画撮る人にはいいよね!ってお話ですね。

自分もNikonのD810ですので圧倒的に高解像度のモデルなので5kはすごく魅力的です。 動画もGoProとかも今後の事考えるとやっぱり4Kで撮影してますしねぇ〜

が! 不安もあります。

それはスペック的に大丈夫なのかな? 5kで綺麗なのはわかります!ですが今自分が使ってる液晶もEIZOさんのColorEdgeの液晶使ってますし、ノングレアなので目が疲れないんですよねぇ 

光沢液晶でプリントアウトするとどうなるんだろうとか少し不安が。。。

EIZOの4Kの液晶欲しいけど高すぎる(T_T)

正直スペックが今の自作PCより快適になるのなら絶対Macにします。

FusionDriveってどんなもんなんだろとかw

 

今の初期化する気にもならず(笑) どっちにみ組み直すか!普通に初期化するかだけなので今はMacBookを液晶に繋げてつなぎにしようかなと。。。

 

ふぅ〜 困ったもんだ